クリエイターズスタンプニュース

スタンプクリエイターのためのニュース。おもにLINEのスタンプに関する情報を集めています。

ギャンブルはリジェクト?

パチンコ関連はダメ?

漫画家の市川ヒロシさんが全リジェクトのツイートをされていました。
最近では寿司ネタの全リジェクトなどが有名ですが……




たしかにガイドライン
https://creator.line.me/ja/review_guideline/
には

3.モラル
3.17.青少年の健全な育成を妨げるおそれのあるもの(パチンコ、競馬など)

とあるわけですが。
市川さんが公開されている画像を見ても


とくにパチンコをイメージさせたり、「青少年の健全な育成を妨げる」要素があるようには見えないんですよね。

ギャンブルマンガはいいんだろうか

カイジ - LINE スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/935/ja

たしかにギャンブルのシーンはありませんが、おもいっきりギャンブルマンガですよね……。