クリエイターズスタンプニュース

スタンプクリエイターのためのニュース。おもにLINEのスタンプに関する情報を集めています。

LINEクリエイターズスタンプ、「著名人のポーズ」イラストはリジェクト

ポーズに権利?

松田優作っぽい」イラストはリジェクトされるようです。

文字でポン! / 文字でポン日常! LINEクリエイターズスタンプ : 38.踏ん張りどころ
f:id:bonebuilder:20140919143053p:plain

ほかのクリエイターさんのところでもアントニオ猪木の例の「ダーッ!」を使ったイラストが

権利の所在が明確でない

に引っかかってリジェクトされているのを見かけましたが、こちらはポーズと声だけでキャラクターはまったく別モノでした。

このあたりの権利についてはおそらく「パブリシティ権」に該当する気がします。
パブリシティ権 - Wikipedia

氏名・肖像から生じる経済的利益ないし価値を排他的に支配する権利

要するに
「著名人を勝手に利用して経済的利益を誘導する(お金を儲ける)行為を禁じる」
ということですが、はたして「ポーズ」は「肖像」にあたるかという疑問が。

名前を出していなければ本人の肖像かどうかの判断は難しいだろうし、40個のスタンプのうちの1つだけがそうだとしてそれほど「利益誘導」になっているかどうか…。
そもそもポーズなんて「パクられて流行ってナンボ」という気もするし。

どうすべき?

ただおそらく、LINE側としてはそのあたりの面倒な判断をざっくりと保留にして
「疑わしいのはリジェクト!!」
ということで処理してしまっているのでしょう。

作り手としてはとりあえず
著名人を連想させるポーズには手を出さない
ほうが時間の節約になるでしょうね。